内輪の話。

R18BL関連サイトをめぐる友人知人との内輪話などなど。苦手な方・18歳未満は入場不可。

あひるさんが通る。

お誕生日/ Anniversary

先日の流れを受けまして (→ 前出、ウオ、好みを語る。

本日は漁師BL小説を語りたいと思います (*ノωノ)



参考文献はコチラ  あひるのBL小説 『その両手で、』
 


これがいいんです。これが。

前記事でも説明いたしましたとおり、議長(ぐひひっ)が中央卸市場でなにか感じるものがあったのでしょう
「求ム! 漁師BL!!」と口走っられたことを発端に腐仲間の間で漁師ブームが到来。

各々で各自の漁師BL萌えどころというものを発表したわけなのですが、
ウオはご存知の通り前置きだけで止まったままです。 (キラリンッ

さてさて、それでですよ。

上記ご紹介いたしましたあひるさん執筆の漁師BL,『その両手で、』もうお読みいただけました?
まだの方はここから引き返して来てください。じゃないと大幅のネタバレになります。


**
**
**
**

読まれました?

ではもう読まれたこととしてお話進めますので

ここから先読んで「おまっ ネタバレとか」って文句言われても一切受け付けませんよ~

**
**
**

大まかにいうと、羽田野さん(攻め)が 大倉君(今んとこ受け)に嫁ぐまで。

大まかすぎるわっ?       いいんです。← 

この羽田野さんというのがまたいい味出してらっしゃる。大好き。
ご本人はとても賢く理論的な思考を持ち合わせているのだが
それがどうも心の鎧的な役目を果たしているらしい。
話が進む中、羽田野さんの深淵が見えたかと思うと その深い部分を守るかのように自動修復されていく心の鎧。

両者の出会いからわかっているのは羽田野さんがゲイで大倉君が推定ノンケであるということ。

しかしこういう会話にウオは心躍らせる。

大倉談:
「ああ、受け止めるのは慣れてるんでいいですよ。ここにいる奴らは一度必ず俺の中で吐いてるんで。」



なんてステキ。 
しかもこういうセリフの登場にね、違和感がないんですよっ
もうね、さらっと自然にでてきて 読み手もニタッ ってしちゃう。 
一本取られた、まではいかないじりじりと腐を刺激する『有効』を何本もとられながら話は進む。

萌えポイントを全部あげていくと、その箇所の多さにきりがなくなっちゃうので控えますが
こういう的を得た会話文の応酬が、全編にわたって非常にバランスよく配置されているのです。


地方の小さいであろう漁村で沿岸漁業を生業にしているのであろう大倉君。細かな設定はわからないなりに都会からやってきた羽田野さんはなにかと洗練された雰囲気を持つ 。
そういう情景や、そのほか、その一ページの中で何回も浮き沈みあるいは張り巡らされたり感情に翻弄される羽田野さんの思考が手に取るように、だけど全くくどくなく描写される様にアタシは心奪われました。

で、Rな部分はあるのかしら、とお思いの貴女。

あります。(*´Д`)

いやこれがまたどうしてなかなか。

ウオは非常に萌えました。

絡みがね、とても説得力があるんです。
セクシャルなファンタジーを引っこ抜いてきて読者サービスで描かれたようなものではなく
うんうん、そうだろうね、そうだろうね と
創作であるのに創作臭さを感じさせない非常に説得力のある仕上がり。

あひるさんの他作品でも同一の事が言えると思うのですが
R指定の作品はセクシャルな絡み事態を描くためだけではなく
仏教でいう五感の一つ「触」というモノによってあらわされるヒトの心情、影響を描く手段の一つであるということを強く感じさせる作風でございます。

さて、肝心の『漁師』のテーマ性はどうなの?とお思いの貴女。

これは個々の作家の作風によると思うのですが登場人物の特殊職業や環境を説明するために専門用語などを羅列される方も中にはいらっしゃることと思います。

しかし、です。

そういう説明文の長いくどい文章はウオの好みではありません。
できたら適度の情景描写などにそういう情報をちらほらさせてくださったほうが物語に断然引き込まれます。
そういった意味で『漁師の生活』に焦点を当てたのではなく『漁師が出てくるBL』に絞って話を進められた今回の作品は短編という文章量をみてもいい具合にバランスが取れているのではないかと思います。

もちろんウオは批評家でも何でもありませんし、他の物を好む別意見の方もいらっしゃるでしょうが
これがアタクシ独自の一番の素直な感想であります。
***


ああ、今日のウオはいろいろと語れて満悦でございます。

普段ね、あひるさんの作品はそれはそれは慎重に静かに読むんです。

それこそコメ欄でトツトツとつのるい思いを語りたいのですが、あひるさんちは騒々しく読む場所では決してなく
太陽光が差し込む大陸棚をシュノーケル一つでダイビング中に見つけた天然黒真珠(大粒)の神秘性を
そのままの姿で愛で、自然美の極致を味わうのが最上の贅沢であると感じるのです。



しかしっ


今日はっ

 

あひるさんのお誕生日っ どうにも我慢ができませんでしたっ (*´Д`)


どうぞ、ウオをお許しください。そして、お誕生日おめでとうございます。

不肖ウオ、これからも引き続き応援させて頂きたく存じます (´ω`*)

それとですね、いつもお連れにしていただいて感謝をささげるお友達宅でもあひるさんの誕生パーティー絶賛開催中でございます。ご両者はウオよりも十数時間も早く公開されておりますが~ 

いつもながら、ウオの仕事の遅さが際立つ一記事となっております ( ;∀;)

既にご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、下記がリンクとなります。

ダメ女様宅 →

* M *

↓↓↓ 大変励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Comments


こんにちは。
初めに来たとき、新手の羞恥プレイかと思い
文を直視できませんでした…www
え、これ、大丈夫ですか?
ウオさんのブログに支障が出ないことをお祈りします。笑
こんなに、褒められたものではない駄作ですが…
好んで頂けることは、やっぱり嬉しいです。

書き手には、言葉が何よりも嬉しいプレゼント。
これを励みにがんばります!
ありがとうございました♡

改めて、あひるさんお誕生日おめでとう☆
素敵な大人になってね♥️

うおさん漁師組しか触れてないので、それじゃ足りないから補足しておこうと思って(=´∀`)人(´∀`=)

あひるさんの作品は、黒羽とかアンドロイドとか、真似の出来ない設定の上にあるあひるさん独特の世界観と、ストーリー展開の良さ

そしてその中にあるのは決していつも楽しいことばかりではないキャラ達の人生
甘々な時もあるけど、でもその中から感じるちょっとビターな雰囲気とか…

ああっ!うまく言えないわ(>人<;)

あと、我らが議長のお誕生日の日に書かれた 「世話役xお坊ちゃん」 とかもそうだけど、最後の1文にノックアウトされる作品が多いです

こんなにお若いのにこんなに全然違うお話をたくさん書かれて、これから素敵な大人の女性に成長されるにつれて、作品にもさらに幅が広がって行くのかと思うと…

私の若い頃、何してたのかしらって…凹みます (ーー;)

本当、お誕生日おめでとうです
また、ホロくん描かせてね(^ω^)


ウオさんは説明不足でまた減点よお(=´∀`)人(´∀`=)

こんにちは、ウオさん。
あえて今回は議長でいかせていただきます(笑)

>「求ム! 漁師BL!!」
言ってない、言ってないwwwwヾ(ーー )
いつも通り、謙虚に、こっそり、自宅でゴリ押ししただけなの❤
それともまた心の声が漏れてたかしら?いけないわ❤自重w

でも、まさか漁師の尻にウオさん、もとい小魚とかwショタ漁師見習いとか!
想像をはるかに超えるクオリティ&変態度で度胆を抜かれた議長でした。

そしてあひるさんの漁師BL小説ですよね!
こちら、失礼ながら想像を超える本格漁師BLでビックリ!
最初、1話だけの短編とかかな、と思ってたんですが。
おまけにその後、後日話まで❤奥さんお読みになられました?
ウオさんのおっしゃる通り、しっかり海の香りと情景を漂わせつつもあひるさんテイストでしっかり萌えさせていただきましたね。
そしてやや漁師つながりで、ちびちゃんのおさかなやさんごっこにも萌えました❤

ウオさんのレビュー記事、とても素敵ですよ。
私の遠征中には変わりに自宅の管理人お願いしたいくらいです!
今回遠征中の仕事が前倒しのおかげで力尽きたんですが、全作品レビュー書きかけだったことはあひるさんには内緒❤
UPする方も羞恥プレイなのでいつかこっそりお渡しします←
Re:あひるさま
あひるさん 引っ張り出してしまって申し訳ありません。
ウオをどうぞお許しください~
あひるさんとこはアタシの中での位置づけが『禁漁自然保護区』なんですよ。
興奮度からいくと穴場中の穴場だけど観光ガイド誌に載せたくないというか、「ここは守る!」と硬く決意する保護区レンジャーの熱き想い!

ですから、この記事を書くにあたってアタシ自身非常に悩みました。
あひるさんの作品は、時代を経た楽器が奏でる音色の奥深くに眠るナニかを震わせるモノがあると自信をもって言い切れる分、その筆者独特の非常に繊細なバランスの上に成り立っているものを何物にも壊されたくないというウオのワガママが衝突ww

なるだけ話の本質の部分に触れないよう頑張って
出来るだけそのほかの読者の方々がいろんなものを直接そちらの物語から汲み取っていただけたら・・・と思ったのですが、もうアタシがあひるさんの作品好きすぎて苦戦ですわ。(;_;)

もっといろいろと書きたかったんです。いろいろとっ
でもアタシの語彙力に問題がっ

これからのますますのご活躍をお祈り申し上げます💕
Re:UTさま
もうね、うっちゃんには感謝しても感謝しきれないのよ。
(今ね、うっちゃんってうって変換したらなんて出たと思う?「鬱ちゃん」 どんな呪いかと思たわ (; ・`д・´))

あの時、『これはとても良いから。ホント良いからっ』って野宿中のアタシに「アンドロイドの涙」勧めてくださらなかったら見逃していたかも・・・今となってはそれが怖い。

>そしてその中にあるのは決していつも楽しいことばかりではないキャラ達の人生
>甘々な時もあるけど、でもその中から感じるちょっとビターな雰囲気とか…

そうなのそうなのっ アタシもうまく説明できないけど
ヒトって善悪だけで割り切れるものではない、いろんなものが相対し、そして交じり合って、それでも生きていく。そういうほろ苦さを超えて人は成長という経験値を高めていくのねっていうことを、あひるさんのわかりやすい文章と想像力を刺激する文体であらわされているのよね。

昨日また『とっとーと。』読んで心が締め付けられたわ。

>ウオさんは説明不足でまた減点よお(=´∀`)人(´∀`=)

…ウオ、±ゼロへの到達さえも困難な昨今。いま多分マイナス20行ってるよね。余裕で。
Re:議長さま
申し訳ございません 議長様 (へこへこ)

>言ってない、言ってないwwwwヾ(ーー )
>いつも通り、謙虚に、こっそり、自宅でゴリ押ししただけなの❤

ウオ族にしか聞こえない周波数で感知してしまったとか・・・スミマセンスミマセン、数日前からY○SHA全巻を借りて読んでるのでつい、言ってみたかった💕

>でも、まさか漁師の尻にウオさん、もとい小魚とかwショタ漁師見習いとか!
>想像をはるかに超えるクオリティ&変態度で度胆を抜かれた議長でした。

議長、アタクシもでございます。
色々創作される方の想像力ってホント素晴らしいですよね。それをまたそれぞれの持ち味を生かした表現方法で(しかもレベル高いっ)あんなに即急で仕上げられるって、アタシもほんと、ビックリしました。

なぜだか親近感の湧くあの小魚ちゃんが~~っ しかもジタバタして潜る気満タン♪ ぐへぐへっ

>そしてあひるさんの漁師BL小説ですよね!
>こちら、失礼ながら想像を超える本格漁師BLでビックリ!

ですよねえ? アタシもビックリしました。
あの一話が導入部だったとはウオも当初気づきませんでした。あひるさん自身リバもあるかもとおっしゃってたのですがええ、拝読してきましたとも、奥様っ
しかもそうだ、そうだよね。当然そういう流れになってもおかしくない、という納得の一品!

あ、すみません、リコメ途中に興奮のるつぼに投げ出されました (*´Д`)

>私の遠征中には変わりに自宅の管理人お願いしたいくらいです!

とんでもございませんっ お優しいそのお言葉だけでウオはヘナヘナです~
えっと・・・あたし・・・ネット小説とか読んではいますが実はアナログでBLコミックの処○膜突き破ったの数日前なんです。
まだ、経験少ないおぼこ同然なんです ぐはっ
しかもね~ 最初のお相手がですよ、美チン!
しかも毛もきれいだったっ (*´Д`)

最初っからレベルが高くてどんなBL英才教育かと思いました💕そして現在、更につめこみ中です~
しかし、議長レベルに追い付くことは到底無理だと予想されます、えっへん。ですのでどうぞ、どうぞ、これからもたくさんの議長のレビューを片手に勉強させてくださいますようよろしくお願いいたします♪



こんばんは~☆

あひるさんって本当に才能溢れる方ですよね///
想像力、表現力の豊かさには驚かされます(*´∀`*)
これからも素敵な作品を生み続けてほしいですね☆
皆で応援しましょう♪

ミホさん…今回の記事を読んで、文章を書くのがとてもお上手だと気付きました☆
無駄がなくスッキリした文章なのに、表現が素晴らしく…(特に黒真珠のあたり)
物語を紡ぐ側になるご予定はないのでしょうか?(^^)ウフフ

あ、BL英才教育www頑張って下さいねw
Re:ダメ女さま
>あひるさんって本当に才能溢れる方ですよね///
>皆で応援しましょう♪

はいっ (*´Д`)
もうすでに多数の方が静かに応援なさっている中を声高にかき乱してしまって申し訳ありません。どうにもこうにも我慢できず先走ってしまいました・・・(反省)

>ミホさん…今回の記事を読んで

お越しいただいた上にウオには過ぎるお言葉、いたみいります。あ、それでですね、昨日UTさんとも話してたんですがアタシが小説書こうとしたら多分未完作品続出、話のつながりが突飛で関連性がなくメモあてられないわよねえ、って絶対無理だという方向に話が収まりました♪
しかし、優しいお言葉ありがとうございます♥

>BL英才教育www

しかも、宿題がレビューの提出www
教授不在の間も自主トレ(?)に励まないといけないようです。 教え子として師の恥とならぬよう精進いたしますw







« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ウオ

Author:ウオ
愛称:ウオ、おトト、怪魚、などなど

主にR18系BLネット小説に寄生しており
各関係者腐系ブログを生贄・温床に各地を放浪しております。

ラクガキはWindowsのペイント機能使用・マウスでカチカチ言わせながら描いてます。

まさか、とは思いますがココに掲載された落書きあるいは文をは勝手に転載等おこなうことを禁じます。
駄文駄絵ですが著作権主張する厚顔無恥です。
ウオはあくまでも温厚な性格ですが、意味不明なコメントは面白くない限り抹消します。

検索フォーム
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QR code
QR
お客様
PV とかいうの?に要るらしい。